今回は経費についての話をします。
あなたはうまく法人の経費を活用できていますか?
今回は、食事代を例に出して、法人経費の活用についてお話していこうと思います!
法人なら経費をうまく使いませんか?
事業をやっていると、どこまで経費にしていいかわからないですよね。
例えば、
・ひとり飯
・ひとりカフェ
・ひとりで飲み屋
このような、ひとりで使う支払いって経費にできると思いますか?
…
…
…
結論から言うと、法人なら説明力と証拠を整えれば経費にできます!
他には
「スーツ」も経費にできます。
「パソコン」も経費にできます。
「美容院代」も経費にできます。
このように、法人をうまく使いこなせれば、
支払いのほとんどを経費にすることもできちゃうんです。
個人事業主はほとんど経費にできない…
でもこれって、法人だけができることで、
個人事業主はほとんど経費にできないんです。
個人事業主がなんでも経費にできると思っているのは、大間違いです。
税務署に入られるまで誰のチェックも入らないからです。
顧問税理士さんがしっかりチェックすると、個人事業主で認められる経費はかなり限定的です。
簡単に説明すると、個人事業主が経費に認められるためには、
✔︎ 売上獲得に「直接」関連していること
が必要です。
でも売上に「直接」関係していることってどう説明できますか?
ということなんです。
商品の製造費用ならばできるかもしれませんが、
スーツ、パソコンなどを『これを買ったおかげで売上が上がりました』
なんて、証明できないですよね。
ひとり飯やひとりカフェなども同じです。
『ひとり飯に行ったおかげで売上が上がりました』
なんて証明のしようがないですよね。
なので、税務調査にて法的根拠を持ってこられると
ろくに太刀打ちできずに経費を否認されて終わりです。
でも法人だと、考え方が全く異なります。
なぜ法人の場合、こんなにも経費にできるのか?
法人には、法律上、法人格という人格みたいなものが与えられています。
なので、法律的には人と同じような扱いになるわけですが、法人にはプライベートは存在しません。
だって、事業活動をするために作られたわけですから!
だから法人は人のような扱いを受けながら、人ではないので、法人の活動には事業活動しかない!ってみなされているんです。
つまり、法人は事業活動しかしないから、法人が支払ったお金は基本的にすべて経費にしていいって理屈で法律上が作られているんです。
ということは、法人で使う理由さえ説明できれば経費にできちゃうってことなんです。
例えば、例に挙げた
・ひとり飯
・ひとりカフェ
・ひとりで飲み屋
これらも、法人で使う理由があれば、全部経費にできるってことです。
だからこそ、法人で経費をうまく活用しないと損なのです。
法人で使う理由とは?
でも、「法人で使う理由」なんて言われても、その理由が思いつかないという方も多いと思います。
これは、例えばスーツで考えれば分かりやすいかもしれません。
スーツの場合、スーツが法人の仕事をするのに必要で、実際にスーツを着て仕事をしているなら経費にできます。
たとえ、そのスーツをプライベートで利用していたとしても問題ありません。
仕事で着ていることが事実としてあり、最初の目的が「仕事に使うために」買ったのであれば「経費にして何が悪いの?」ということですね。
つまり、セミナー講師やコンサルタントのような人前で話をする仕事以外でも、スーツを着ることで自分のビジネスにいい影響を与えるという理由があれば、法人の経費にできます。
仕事で使うものならば、私生活で利用していたとしても問題ありません。
ではひとり飯は経費になるのか?
気になりますよね。
ひとり飯も仕事に絡めることで経費にすることができます。
経費にするなら仕事を絡めよう!
仕事に絡めるということはどういうことか?
あなたはSNSを活用してますか?
活用していないなら、今すぐSNSを活用してください!
それだけで、一気に仕事に絡めやすくなりますからね。
どういうことかというと、
例えば、ひとり飯で行った先で出来る限り写真にとって、フェイスブック等に投稿して、一言添えてみましょう。
これだけで、仕事と結びつくことになります。
そして、できることならその投稿の最後に自社のHP、メルマガ、公式LINEなどの売上をあげる媒体に誘導しておきましょう。
そしたら、宣伝も出来て一石二鳥です。
なぜ、SNSに投稿することにより仕事と結びつくことになるのか、もう少し詳しく説明します。
SNSで投稿する目的
フェイスブックやインスタグラムやブログに投稿する目的って何ですか?
それは、自分のブランディングですよね?
つまり、SNSに投稿するという行為は、ひとり社長にとって立派なマーケティング戦略になります。
なので、SNSも仕事の一部なんです。
しかも、SNSなので証拠も残りますよね。
見込み客を増やすためにいろいろなところに行って、マーケティング活動を行っているのです!といえるようにSNSを駆使するんです!
経費にするには説明力が必要!
さて、今回は、
法人なら経費をうまく使いませんか?
というテーマでお伝えしました。
でも、今回お話した例はその一つで、
他にも様々な支払いを経費にしていくにはどうしても説明力を鍛える必要があります。
それにも、コツがあるのですが、
個別オンライン相談会では、そのコツについてもお話できる環境にしております。
あなたが税金で損しないように的確にアドバイスもさせていただきます。
あなたがお金を残す仕組みを作り上げる最後の機会かもしれないので、積極的に参加してくださいね!